2017/11/06

【ブラジル子ども支援】メロ牧師の日本研修だより(5)

ブラジル・サンパウロ教会のメロ牧師が5月下旬から岐阜県大垣市に滞在し、日本語・日本文化を研修中です。この日本語レッスンの費用全額をJELAが支援しています。
今回は10月の報告です。

*以下は、メロ牧師によるポルトガル語をJELA関係者が一部補足し、和訳したものです。
**日本研修だよりバックナンバー ⇒ 
(1) 、(2) 、(3) 、(4)

◇◆◇

ルーテル大垣教会で10月から日本語で司式をしています。徐々に日本の礼拝に慣れてきました。日本語レッスンの成果の現われです。

この教会の、毎週土曜の夜の集会に出席している若い女性が受洗を希望し、ルーテル教会の会員となりました。嬉しい出来事です。
ルーテル大垣教会での受洗式。右が斎藤幸二牧師

大垣教会ではまた、月に一度エキュメニカルな青年伝道集会も行っています。格式張らずに現実的なテーマを取り上げるこの集会を通して、たくさんの若者がルーテル教会を知るようになっています。

11月3日には、日本福音ルーテル教会東海教区と名古屋キリスト教協議会の共催による宗教改革500年記念大会が、金城学院大学で開催されました。東海教区長の斎藤幸二牧師とカトリック名古屋教区の松浦悟郎司教が両教会を代表して参列し、多くの牧師と信徒も出席しました。
宗教改革記念大会に出席したメロ牧師、金城学院大学にて