2017/09/13

【世界の子ども支援】JELAの支援でカンボジアにプレスクールが完成

JELAはカンボジアの協力団体Life with Dignity(=LWD、尊厳ある生活)と共に、同国で就学前の教育施設に通えない子どものためにプレスクール(幼稚園・保育園のようなところ)の建築支援を行っています。
JELAの支援で建ったことを示すプレート

8月末に奈良部慎平職員は、2016年にJELAの支援で建設された、コンポンスプー州アウラル地区Kantout村にあるプレスクールを訪問しました。ここでは、同州から派遣された女性教師2人のもと28人の子どもたちが学んでいます。完成後間もないこともあり、土足禁止で大変きれいに使われていました。入口にはJELAの支援で建ったことを示すプレートが掲げてあります。

訪問日は夏休み前の最後の登校日で、子どもたちが元気に学んでいました。同校のPrach Samuth校長が出迎えてくれ、JELAとその支援者に対して以下の感謝を述べました。
学校の前で笑顔で話す Prach Samuth校長
「JELAとその支援者の皆さん、プレスクールをありがとうございます。村にとっては本当に嬉しい出来事です。プレスクールの隣には小学校があるため、子どもたちはお兄ちゃんやお姉ちゃんと同じ敷地で学ぶことができます。この地で9年間過ごせることは子どもにも両親にもありがたいことです。心より感謝いたします。」


JELAは今年もカンボジアでのプレスクール建築を支援しています。ご興味のある方・ご支援くださる方は、JELA事務局(jela@jela.or.jp)までご連絡をいただければ幸いです。引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。



学校内での記念写真
【参加者募集中】
2018年 カンボジア・ワークキャンプ (締切11/30まで)

【関連リンク】
世界の子ども支援関連記事(JELAニュースBLOG)
日本福音ルーテル社団(JELA)