2017/08/29

【難民支援】 ジェラハウス入居家族をサマーランドへ

難民認定申請者向けシェルター「ジェラハウス」の一室に、現在アフリカ出身の女性と小学生の長女・長男のご家族がお住まいになっています。JELAは先日、そのご家族にプール付き遊園地「東京サマーランド」(あきる野市)への遠足をプレゼントしました。

当日は、最高気温34度と絶好のプール日和。姉弟は、学校とは段違いの規模のプールで、思う存分水遊びやウォータースライダーを楽しみました。プールのあとは、夜まで遊園地の乗り物を満喫し、一日を遊び尽くしました。2人は帰り道で、「本当に来れてよかった」「この日は一生忘れない」と話していました。

お母さんは楽しくはしゃぐ子どもたちを見て、「普段は、自分たちでこういう場所に来ようとは夢にも思わない。JELAさん、ありがとう!」と何度も感謝の言葉を述べてくださいました。ご本人も子どもたちと流れるプールや遊園地の乗り物などを楽しみ、家族での素敵な時間に満足そうでした。